豚と白菜のみそバターパスタ

パスタ レシピ 簡単 時短 豚肉

t f B! P L
こんにちは!

ブログを始めてからきちんと計量して料理をするようになりました☆
これまで感覚的に、目分量で料理することが多かったので。。。
あとで振り返れるし、参考に作ってみてくれたりする人がいたら
すごく嬉しいし、良い習慣になりそうです^^

それで気づいたことなんですけど、
計量スプーンて大体3本か4本ですよね。
小さじ5cc、中さじ10cc、大さじ15ccで、小小さじがあるなら2.5cc。
…中さじって、使わなくないですか?
10ccのときも、小さじ2とか、大さじ2/3とかって言いますよね?
小小さじはたまに使うんです、小さじの補助的な感じで。
でも中さじは使ったことがないなあって。
中さじの気持ちになったら。。。(TдT)オレツカワレナイ
…とか思ってるわけないですけど、なんだか不憫に思えてきて
(わかりやすくレシピには小さじと書くけど、)
これから中さじも使おうと思った次第です(笑)

昨晩はちょっと和風に、みそバターでパスタを作ってみました!
また早ゆでスパゲッティで(^^)v
白菜の甘みもいい感じで出てやさしい味です♪







*******************************

豚と白菜のみそバターパスタ(1人分)

●材料
豚ロース薄切り 2枚
白菜 葉っぱ2枚
エリンギ 小1本

塩 適量
鷹の爪 1本
にんにく ひとかけ
塩コショウ 少々
万能ねぎ 適量
オリーブオイル 適量

早ゆでスパゲッティ 1人分

★味噌 小さじ2
★白ワイン 小さじ2
★砂糖 小さじ1/2
★白ゴマ 小さじ1/2
★しょうゆ 小さじ1/2

バター 10g


●下ごしらえ
豚肉をひと口大に切る
白菜は縦2つに切って3センチ幅くらいに切る
エリンギを縦に薄切りする
にんにくは芯を取り除いてみじん切りにする
鷹の爪を半分に割って種を取り除く
★の調味料を合わせておく


●調理
1.鍋にたっぷりお湯を沸かして、塩を加えてパスタをゆで始める
2.フライパンににんにくと鷹の爪、オリーブオイルを入れ火にかける
3.香りが立ってきたら豚肉→エリンギ→白菜の芯→白菜の葉の順に炒める。塩コショウする
4.★の調味料とパスタのゆで汁大さじ1を加えからめる。
5.ゆであがったパスタを4.に入れ、フライパンの縁からバターも入れてさっと混ぜ合わせる
6.皿に盛り付け、万能ねぎを散らしたらできあがり!

チキンでもおいしいです◎
豚肉を炒めすぎるとぱさつくので、先にソースが仕上がってしまったら一旦火を止めてください
白ワインは酒で代用可です

毎回万能ねぎ散らしすぎだなって思ってきました(笑)
ではまた~


↓↓こちらもどうぞ↓↓
 買い置き食材&早ゆでパスタレシピ



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ