りんごとスパイスのマフィン

スイーツ

t f B! P L
こんばんは!

お休みはあっという間に過ぎちゃいますね(T_T)
明日からまた仕事がんばらないと。。。

会社に持っていくおやつとして、りんごのマフィンを焼きました!
実家のご近所さんのりんご園で採れたりんごをたくさん送ってもらったのですが、
一人暮らしだとなかなか消費できず。。。なんとか頑張って食べたいと思います(^^)

ちょっとだけスパイスの香りを効かせてアクセントにしました。
焼きたてはサクフワ、翌日はしっとりでおいしいですよ~




*******************************
りんごとスパイスのマフィン

●材料

(りんごの簡単コンポート)
りんご          1/2個
★砂糖          大さじ1
★レモン汁         小さじ1
★シナモン          小瓶から3振りくらい
★ナツメグ         小瓶から3振りくらい

(生地)
薄力粉         150g
バター         50g
砂糖          60g
卵         1個
牛乳          50cc
ベーキングパウダー         小さじ1

●下ごしらえ
・りんごの皮を剥き、1センチ角くらいに切って小鍋に入れる。★の調味料も入れて弱火にかける。出てくる水がとぶまで木べらで混ぜながら煮詰める。写真くらいまで煮詰めたら火をとめ、冷ましておく


・バターを耐熱容器に入れ、600wで20秒位レンジにかけて柔らかくする
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく
・卵を溶いておく
・オーブンを180℃に予熱する

●調理
1.ボウルにバターを入れ、泡だて器でなめらかに混ぜる
2.砂糖→卵→牛乳の順に加えて都度混ぜる
3.ゴムベラに変えて、粉を加えさっくり混ぜる。こねないように注意
4.8割くらい混ざったところでりんごを投入し、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
5.マフィンカップの8分めくらいまで生地を入れ、オーブンで25分くらい焼く
6.竹串を刺してみてなにもくっついてこなければできあがり!

りんごは焦がさないように気をつけてください~カレーのあめいろ玉ねぎを作るときの感じで!
スパイスの量はお好みで増減してください
バターを溶かす耐熱容器は、蓋があるものだと便利です。飛んだりするので。
粗熱がとれたら乾燥を防ぐため、個別にラッピングしてください◎

明日からまた寒いようですが、おいしいもの食べてがんばりましょう(^_^)v


応援よろしくお願いします☆

QooQ