簡単!基本のトマトソース

アレンジ レシピ 簡単 便利なつくり置き

t f B! P L
こんにちは!

今日も薬が聞いていて花粉症がラクです!幸せ(*´∀`*)ポワワ
気温も過ごしやすいですしね♪

調子に乗って桜の開花とか調べていました(笑)
東京の開花予想は3/26、満開は4月に入ってからのよう。

年末に引越をしたんですが、前の家は部屋の目の前に
大きな桜があって、部屋の中からもお花見ができたんです~
とっても贅沢な気分でした(^^)v

今年はお弁当を作ってどこかにお出かけできたらいいな。
今から楽しみです(^^♪

さて、昨日はトマトソースのパスタを作りました。
後ほどそのレシピをアップするとして、
まずトマトソースのレシピを紹介したいと思います。

とっても簡単なトマトソースです。
最初にいろいろ入れてもいいんですけど、
シンプルに作ったほうがあとでアレンジがしやすいです。

作ったらジップロックに1食分ずつ分けて平らにして
冷凍しておくと便利ですよ◎











*******************************
簡単!基本のトマトソース

●材料
トマト缶 1缶(400グラム)
おろしニンニク 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酒 大さじ2
ローリエ 2枚
コンソメ 1かけ
砂糖 小さじ1
塩コショウ 少々

●調理
1.小鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、
  香りが出たらトマトを加え混ぜる。
2.ぐつぐつしてきたら、酒、ローリエ、コンソメ、砂糖を入れて、
  少しずらして蓋を乗せて弱火で10分ほど煮込む
3.味見して、塩コショウで味を調えたらできあがり!

●ポイント
にんにくは焦がさないように気をつけてください。
玉ねぎを入れてもいいですね!その場合はみじん切りの玉ねぎを
飴色に炒めてからトマトを加えてください◎
すぐ使ってもいいし、一度冷ますと味がさらに馴染みます。

私は角切りタイプの缶を使っています。
ホールのものだと潰すときタネが飛んできてこわいので(笑)

お休みの日などに作ってストックしておくととても便利ですよ(*´ڡ`●)

最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆



応援よろしくお願いします☆

QooQ